ホーム

七夕に食べる食べ物は「そうめん」!?その意味と由来は何?

読了までの目安時間:約 5分

もうすぐ七夕。

笹飾りの準備もしたし、これで部屋の飾りつけはOK!

あとは食事をどうするか…というとき、七夕らしい食べ物ってなんだろう?と思ったことはありませんか。

 

じつは、節分に恵方巻を食べるように七夕にちなんで「そうめん」を食べる風習がある地域があるのです。

 

そこで今回は、七夕の行事食として「そうめん」が食べられている背景についてお伝えします。

 

七夕飾りの短冊を折り紙で作ろう!折り方を写真付きで教えちゃいます♪

読了までの目安時間:約 2分

七夕飾りの「短冊」の意味と、折り紙での作り方について説明していきます♪

降り方は写真付きで具体的に解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

お子さんと一緒に折り紙を折って、短冊を作ってくださいね(^ ^)

七夕飾りの千羽鶴を折り紙で作ろう!折り方を写真付きで教えちゃいます♪

読了までの目安時間:約 3分

七夕飾りの「千羽鶴」の意味と、折り紙での作り方について説明していきます♪

降り方は写真付きで具体的に解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

お子さんと一緒に折り紙を折って、千羽鶴を作ってくださいね(^ ^)

七夕飾りの吹き流しを折り紙で作ろう!折り方を写真付きで教えちゃいます♪

読了までの目安時間:約 2分

七夕飾りの「吹き流し」の意味と、折り紙での作り方について説明していきます♪

降り方は写真付きで具体的に解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

お子さんと一緒に折り紙を折って、吹き流しを作ってくださいね(^ ^)

七夕飾りの屑籠(くずかご)を折り紙で作ろう!折り方を写真付きで教えちゃいます♪

読了までの目安時間:約 2分

七夕飾りの「屑籠(くずかご)」の意味と、折り紙での作り方について説明していきます♪

降り方は写真付きで具体的に解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

お子さんと一緒に折り紙を折って、屑籠を作ってくださいね(^ ^)

1 2 3 20
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
その他